『みんなちがって みんないい』

          金子みすゞ

他の人と違う事が恥ずかしいと思うような

日本の文化?が何事も右へならへ
事なかれ主義

その他大勢の中の1人でいること
に安心感を持つ事を教えられてきたため

違いは
直すべきもの
他の人と同じでいることを良しとする
考えが身についてきたのかもしれません

同じ服
同じ話題

人と合わせることに終始して
自分を見失ったりしてしまう事もしばしば

日本も物質的な豊かさが行きわたり
精神的な豊かさ
ゆとりに関心がいくようになり

人との違いを認め
逆にその違いを愉しめる風潮が
でてきて
個の確立が少しずつ認められるようなってきました。

違いがあるから
一緒にいることの意味がある

違いがあるから
面白い

違いがあるから
補い合える

貧乏も個性と愉しむことも可能な時代だ

違いが
自分らしさを自覚させ
際立たせる

違いこそ
自分らしさの証なのかもしれません

あなたは
他の人との
違いを受け入れ
愛していますか?